今、この瞬間を懸命に

ワクワクリエイター!

    とにかく発信!

    好きなことを好きなようにイキイキと!

 

ファッションメンヘラってご存知?

TBです!!

 

ゆかいなコンテンツを提供します

 

 

 

 

ストレス社会だったりスピード社会と言われたり、加えて情報社会とか・・・その他諸々。

 

精神を病んでしまう人が多くなる要素満載な社会ですよね。

 

 

 

特に日本では協調性とか、人に迷惑をかけるなって教育されて大人になって。

 

自己主張が苦手な人が多いような気がします。

 

 

 

 

 

そして最近よく頭の中に入ってくるワードがファッションメンヘラ。まぁ自分が参っちゃってるから記憶に残りやすいってだけかも知れないけど。

 

 

 

 

メンヘラという言葉は知っていますか?

 

 

f:id:hiroshixtb:20170209134439p:image

 

 

 

 

メンヘラというのは、心の病気を患った人を表すネットスラングです。

 

 

 

 

 2ちゃんねるのメンタルヘルス板にいるような人のことをメンヘラーと言うようになって、メンヘラと語尾を伸ばさない形で定着しました。

 

2ちゃんねらー、という言葉のようにerをつけた造語ですね。

 

 

差別的な要素があるので扱いには注意。

 

自分はメンヘラだよ!って明るく公表する人もいますが、そうじゃない人にメンヘラかよwwと言って煽るのはやめましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

ファッションメンヘラ??

 

ファッションとしてメンヘラを装う人のことです。一体何の得があるんだろうか・・・って思っちゃいますけど。

 

 

 

 

自信がないとか、個性がないとかの自己嫌悪からメンヘラを装うことで自分に特徴を持たせようとしているんだと思います。

 

 

とっても簡単に言うならかまってちゃんです。かまちょ、かまちょ。

 

 

 

 

 

「吐いちゃった」、「死にたい」、「生きるの辛い」・・・Twitterでよく見かけます。

 

 

 

 

 

死にたい、死にたい、死にたいって数時間以内に連呼しちゃってる人も見かけます。

 

 

 

ま、だからって心配したりしないんですけど。

 

むしろ安心します。

 

 

大丈夫!人間そんな簡単に死なないから!

 

 

 

 

その気があるならとっくに行動してるよー、っていう思いもありますけど、この人たぶん死なないなってなんとなくで分かっちゃうから。

 

 

 

 

それが何なのかって言われても何となくとしか言いようがないんだけどね。僕がそういう行動をした経験があるから、かな。

 

 

 

 

 

自分で命を絶つって簡単なことじゃないんだよ。特に僕と同じようなタイプ、性格の人は。

 

 

勇気がないとか怖いとかじゃないよ。そんなのはとっくに越えてる。

 

 

でも出来ないのは、そういう思いを抱えてるくせに人に迷惑をかけたくないって思っているから。

 

 

誰かが悲しむとかはあんまり考えないけどね、死んだ時の後処理とか誰がしてくれるんだろうとか、諸々手続きとかの面倒なことは誰が引き受けてくれるんだろうって。

 

 

アホですよね。そんな状況ですら他人のことが気になる。

 

 

 

 

そして、誰にもそういう気持ちは打ち明けることは出来ないからね。

 

 

 

 

 

 

 

だから羨ましいんですよ。ファッションメンヘラ。

 

 

ホントは健常なくせに病んでるアピールすんじゃねぇよ!ってイライラすることもありません。

 

 

羨ましいです。

 

誰かに不快感を与えているかも知れないけど、そうやって打ち明けることで気持ちを発散できることを知っていることが。

 

 

僕には出来なかった。

 

 

 

 

抱えて、悩み続けて、行動できないまま苦しみ続ける。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、安心するんです。

 

 

矛盾してるかも知れないけど、

「あぁこの人は必死に生きようとしてるんだな」って思うから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

果たして僕はファッションなのかどうか

 

 

 

 

 

どっちでもいいですww

 

最近、あまり人にどう思われているか気にしなくなったっていうのもありますけど、ファッションかどうかなんてどうでもいい。

 

 

 

 

どう思われていようが、

自分が抱えている思いは変わらないし、考えに偽りはない。

 

 

 

 

批判するならしてくれよー、って。立ち向かう勇気はないけど。笑

立ち向かう必要もないと思う。

 

 

 

 

 

で、このブログ関して言えば真実と思われても嘘だと思われても、どちらでも構わないです。

 

 

僕の気持ちがどうであれ、ちゃんと伝えたい理由があって書いているので、そこに嘘も本当もないんですよ。

 

極端な話をすれば伝えたいことを上手く伝えるためなら多少の嘘もつきますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

事実や真実だけで生きていけるほど僕は人間出来てない。

 

 

 

 

でも自分を偽って、嘘をついて生きるのはもう疲れた!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

嘘も本当もない。本音なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ファッションメンヘラについて思うこと

 

 

 

 

 

傲慢な考えかもしれないけど、個人的にはファッションメンヘラなんて居ないって思ってます。

 

 

 

だって「死にたい、死にたい」って思っている時点で十分病んでるでしょ。

 

 

 

 

 

 

だからって、「よし!受け止めよう!」なんて思わないけどね。でも分かる、嘘をつかないと生きていけない苦しさは。

 

 

んー、まぁだから何というか・・・

 

 

 

 

俺も仲間だよ!!