今、この瞬間を懸命に

ワクワクリエイター!

    とにかく発信!

    好きなことを好きなようにイキイキと!

 

病状:2016/10/17

TBです!!

 

ゆかいなコンテンツを提供します

 

どーも。

 
やはり、ここを書かないわけにはいかないですよね。
 
 
 
私のうつ病の現状を書きたいと思います。
 
 
まず、
 
今飲んでいる薬ですが、
 
朝食後に
 
 
を飲んでいます。
 
そして、就寝前に
 
レクサプロ
 
を飲んでいます。
 
 
以前は、
 
朝食後にエビリファイ
 
就寝前にエバミール、レメロン
 
この組み合わせで飲んでたりもしたんですが、合わなかったりで今の組み合わせに落ち着きました。
 
 
熊本地震後は余震などでパニックみたくなることもあったので頓服もありましたが今は飲んでません。
 
 
 
 
次に症状について。
 
 
 
最近はだいぶ落ち着いていますが
 
最近でも1番症状として顕著なのが中途覚醒です。
 
睡眠時間自体も長くはないのですが、夜中に何回か目が覚めます。
 
大抵はもう一度すぐ寝れるのですが、寝付けない時もあります。
 
 
そういう時は翌朝しんどいです。
 
 
前はそれで
朝からボーッとしたり、気力が湧かなかったり、眠気があったりして寝ちゃうこともあったんですが
 
最近は日中意欲的に行動できていて、寝ることは無くなりました。
 
 
 
次に対人関係について。
 
人と会うのが怖くなって、家族とすら会話するのが嫌だったこともありましたが、最近は本屋の店員さんとかともスムーズに話が出来るようになりました。
 
家族だからこそ心配かけたくなかったりして言いづらいこととか、言えないまま胸に秘めておくことが多かったんですがそういうのも少なくなりました。
 
 
誰とでもそうなんですけど、
話し始める前はウジウジ悩んじゃったりするんですけど、話し始めると意外とスムーズに話せたりします。
 
 
なんか、たぶんお互い言葉にしなくても薄っすら伝わっていたりするんでしょうね。小さいことをモヤモヤーっとずっと考えていたりするんですけど、アッサリ意思疎通できたり笑
 
 
 
次に行動について。
 
前は何かをする前に必ず、
 
失敗したらどうしようとか、思うように進まなかったらどうしようとか、
 
やる前から最悪なパターンを考えていたりして、せっかくやる気になっても結局行動しなかったりだったんですけど、それも殆ど無くなりました。
 
瞬間、瞬間を大切に思うように行動するっていう心構えができたからでしょうか。
 
 
あと、タスクが溜まったりすると、
 
どれをどんな風にすればいいのか分からず、あたふたしていたのも今は殆ど無くなりました。
 
 
やってみたら意外と簡単だったり、
瞬間、瞬間で思うように行動すると結局のところ1番後悔せずに済むっていう経験が積み重なってきたからでしょうか。
 
 
 
 
 
次に将来のこと。
 
 
 
これは、今はハッキリしません。
 
 
 
色々考えてますけど、あえて深く考えないようにしています。
 
今、勤めている会社に復職するのかどうかも分からないです。
 
でも、決してマイナス思考ではないです。
 
色々プラスに考えています。
 
 
あえて深く考えないのは、ちゃんと理由があって。
 
ちょっと体調が良くなってきた頃に色々行動し始めて、とにかくプラス思考でいられる時期があったんです。
 
プラス思考でいろんなことを考え始めたんですけど、結果的に考えすぎてしまっていて、また寝付けなくなったりしたんです。
 
体調が良くなってきたのが実感できて、
嬉しくなっちゃって行動しすぎたんです。
 
簡単にいうとなんか気持ち良くて調子に乗ってました笑
 
うつ病の人にとって
 
 
頑張るのも難しいこと
 
ですけど
 
頑張り過ぎないことも難しいのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今はやりたいことがたくさんあるんです。
 
 
心理学を勉強してみたり、農業の勉強をしてみたり、
 
仏教を勉強してみたり笑
↑清いですよね。それこそ悟りを開ける勢い。
 
 
いろんな知識を身につけるのが楽しいです。
 
ブログに写真をあげていますけど、
中学の復習をしているのもその影響です。
 
 
前はただただツラくて、逃げたくて会社に行きたくなくて辞めたかったんです。
 
 
今はそうじゃなくて。
 
 
復職することは目標にしています。
そこは誤解しないで下さい。
 
 
 
ただ、プラスの方向で辞めるかどうかを考えています。
 
 
本当にやりたい!って思うことができたなら、辞めてもいいのかなって思っています。
 
そうするのが1番後悔しないと思うし。
 
 
 
どっちにしても今の体調では焦って考えられないな、と思っています。
 
 
また、調子に乗って体調崩したくないし笑
 
 
復職するにしても、
ちゃんと自分と向き合いたいと思っています。
 
病気とは一生共存していく覚悟ができましたけど、
 
できることなら、
 
復職後にまた休職するっていうのは避けたいので。
 
 
何をどうするにしても、興味があることだけでも知識を身につけていくことは必要なことだと思うんです。
 
何がどう活きるか分かりませんから。
 
 
だから今の私の知識欲は止めるべきではないな、と。
 
会社からしてみれば迷惑極まりないんでしょうけど、ちょっと時間をとってゆっくり考える時間が必要かなと思っています。
 
 
でもちょっとだけ、
思っていることを告白しておきます。
 
 
・農業を本格的にはじめる
・大学に行く(心理学とか勉強してみたい)
→決してキラキラキャンパスライフに憧れている訳ではありません(嘘)
・ちゃんと仏教を学ぶ
・起業する←冗談w
・転職する
自宅警備員ニート)になる←本気
・結婚して専業主夫になる←相手は?w
 
 
こんなとこですかね。
 
 
 
 
 
 
 
 
とにかく、
 
詰め込みすぎない。
 
無理をしない。
 
抱え込まない。
 
頑張り過ぎない。
 
 
 
これを心がけて生活していきます。
 
「今、この瞬間を懸命に」です
 
 
 
 
あ、それから大切なことをひとつ。
 
 
支えてくれる家族
 
心配してくれる、先輩・後輩
 
一緒に行動してくれる友人
 
癒してくれる猫たち(ぎん・メイ・リリー)
 
本当に心から感謝しています。
 
こんな私で、今までもたくさん迷惑かけてきたしこれから先もたくさん迷惑かけると思いますけど
 
どうぞ、これからも末長くよろしくお願いします。
 
今の私が在るのは、紛れもなく皆さん一人ひとりのお陰です。
 
ありがとうございます。
 
 
これからは、
 
「ごめんなさい」
 
ではなく、
 
「ありがとう」
 
を届けられるようにします。
 
 
 
 
 
2016/10/17
 
 
あ、月曜日か。ジャンプ読まないと。