今、この瞬間を懸命に

ワクワクリエイター!

    とにかく発信!

    好きなことを好きなようにイキイキと!

 

100円ショップって便利だけど

TBです!!

 

ゆかいなコンテンツを提供します

 

 

マイティマイティアクション!エックス!

 

どうも、TBです。

 

 

 

 

 

 

100円ショップ利用しますか?

 

 

f:id:hiroshixtb:20170325121732j:image

 

 

 

品揃えも充実していて、便利な物も多いし店舗もたくさんあるので消費者にとっては良いことばかりですよね。

 

利用する人も多いのではないでしょうか?

 

 

 

僕も結構利用しますよー。

でもちょっと不安になる要素もあるんですよねー。

 

 

 

 

 

100円ショップに対する不安点

 

  • 壊れないかな?
  • また買えばいいか!
  • 大量生産・大量消費

 

大まかにこの3つ。

 

 

これを踏まえて思うのが、物を大切に使わなくなるんじゃないか?ってことです。

 

 

100円で何でも揃っちゃいますから、たくさん買っちゃいますよねー。買うときも100円だから最悪使えなくてもいいやとか壊れたらまた買おうとか思っちゃいますよね。

 

なんせ100円ですから。

 

 

 

 

 

 

物を大切にしなくなる、壊してもいいと前提して使うとなると大量生産大量消費、それが環境破壊に繋がるんじゃないか、とも思います。

 

 

 

 

勝手な思い込みかもしれませんが、子供の物に対する価値観を悪くしてしまうんじゃないかとも思う。

 

 

 

 

 

 

 

売り上げ単価とか、海外生産とか気になることは多々ありますが企業努力ですかね?

 

企業努力がなければ100円ショップはここまで普及しなかったと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、もう1つ気になるのは

実は100円ショップで買わなくていいものがあるということ。

 

 

お菓子とか文具は100円ショップの方が高かったりします。

 

 

 

商品の見極めが大切ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、そうそう。

100円ショップでは工具類は買わないことをオススメします。100%その工具に対して納得できないし、自分だけではなく他人に怪我などの悪い影響を与えてしまう可能性があるので。