今、この瞬間を懸命に

ワクワクリエイター!

    とにかく発信!

    好きなことを好きなようにイキイキと!

 

耳掃除好き?耳かきのし過ぎはよくないよ!

TBです!!

 

ゆかいなコンテンツを提供します

 

 

 

マイティジャンプ!マイティキック!
マイティマイティアクション!エックス!

 

どうも、TBです。

 

 

 

 

 

 

耳かきを禁止しています!!

 

 

 

耳掃除!

 

f:id:hiroshixtb:20170321193718j:image

 

大好きなんですよ!僕。

 

 

単純に気持ちいいし、ボリボリとする音もたまらない!

 

 

 

 

 

 

ボリボリ、ガリっ!

 

 

あ、そこ!そこー!

 

 

 

 

みたいな。

 

 

 

 

 

 

 

えー、暇さえあれば耳掃除してましたよ。

毎日のように何が取れるわけでもないのにボリボリボリボリ。

 

 

 

 

耳かきも使うし、綿棒も使う。

それぞれ違う良さがありますよね。

 

 

 

なんでも、身体中にある迷走神経という神経が外耳線にも存在していて、ここを刺激すると気持ちいいそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある日いつものように綿棒で耳掃除をしたあとに綿棒を見てみたら、赤いものが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうやら出血した様子。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

といっても、綿棒が若干赤みがかっているかなーっていうくらいのものですが。

 

 

 

 

 

 

耳掃除の頻度も多いし、圧が強いのもあって傷ついてしまったみたい。

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで耳掃除をしないように言われました。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

辛い!

 

 

 

 

 

 

 

2週間ちょっと、耳掃除してませんね!

 

 

 

あ、耳たぶのところとかは拭う程度で掃除してますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初はやっぱりもどかしくて、実際かゆいし辛かったけど今は慣れてしまった。

 

 

あくびをした時とかに、たまにバリっという音が耳の中でするくらい。笑

 

 

 

 

 

 

僕の耳の中は今どうなっているのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも耳掃除をする必要あるの?

 

 

 

 

実は耳垢って耳を保護する役割もあるみたいです。

 

あと、殺菌作用があったり。

 

 

 

 

 

 

 

耳掃除をし過ぎると外耳道を傷つけてカビが繁殖したり、あんまり良いことはないそう。

 

 

 

健康な人の耳には自浄作用があって、必要のない汚れは体外に出ると言われています。

 

 

そして、耳はとても繊細な部位なので傷つきやすく、修復能力が高くありません。

 

 

 

耳の中の皮膚を傷つけてしまうと表皮細胞が剥がれてしまい、そこを修復するために古い細胞からさらに剥離してしまいます。

 

耳掃除をして、耳垢を増やしてしまっている可能性があるってことですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

耳掃除のメリットってなに?笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ耳掃除はしなくていいのか?

 

 

耳掃除を全くしなければ、耳垢栓塞(じこうせんそく)という病気になる可能性があります。

 

 

これは、耳垢で耳の穴を塞いでしまう病気です。読んだままですね。

 

 

 

難聴と思ったら耳垢で塞いでいたってこともあるみたいです。

 

 

耳鼻科での処置が必要になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

耳掃除をするなら

 

 

 

耳垢は勝手に耳の外に押し出されていくので、掃除をするのは耳の入り口付近のみで良いんだって。

 

あなたの大好きな耳垢というターゲットは耳の入り口付近にしか存在しないってこと!!

 

 

 

 

 

 

 

 

綿棒等で耳の入り口付近をクルッと一周するだけで良いらしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は一度耳鼻科で処置してもらおうと思います。耳鼻科での耳掃除は千円ちょっとで出来るみたいです。