今、この瞬間を懸命に

ワクワクリエイター!

    とにかく発信!

    好きなことを好きなようにイキイキと!

 

2017/2/17 雨降らないじゃないか!

TBです!!

 

ゆかいなコンテンツを提供します

 

 

 

シャバドゥビタッチヘンシーン!

 

【方言の恐ろしさを感じる人】です

 

 

f:id:hiroshixtb:20170217205344j:image

 

 

 

鹿児島以外の土地で生活したり、

年齢が20歳を越えたり、

SNSで全国の人と接したり、

 

普通に生活していたら標準語が身につくじゃないですか?

 

でもやっぱりずーっと生活していた土地の言葉って気をつけていてもふいに出てきますよね。

 

 

 

 

 

特に単語としての方言は注意出来ますけど、言い回しは出ちゃう。

 

ちょっと鹿児島の言い回しを紹介しますねー。

 

 

 

 

〜け?

 

標準語で〜だっけ?と言うところが〜け?で済みます。笑

 

「明日の1時間目、数学だっけ?」が

「明日の1時間目、数学け?」という感じ。

 

どんな言葉にも〜け?を付ければ疑問形になる。便利過ぎるw

 

 

もうちょっと詳しく説明するなら、〜けぇ?という感じです。

 

 

 

 

 

 

〜が

 

「〜に行きましょう」が

「〜に行くが」になります。

 

え?って感じですよね。笑

 

これはバリエーションも豊富で、

 

「行くが」「行っが(いっが)」「行くがぁ」みたいな。

 

がー、がー、うるせぇよ!ってw

 

 

 

 

 

実は「〜すっが(するが)」で何でもこなせたりする。

 

例えば、

 

「食べましょう」なら

「メシにすっが(するが)」とか。

 

 

 

 

 

 

 

これに加えて、イントネーションも独特ですからね。他県民は聞き取れない。

 

 

 

 

県内でも聞き取れないことがあるくらいですから。

 

 

いまだに、母と母の地元民(主に祖父母)の会話は何を話しているのか分かりません。

 

 

 

 

 

f:id:hiroshixtb:20170217212328p:image

 

 

鹿児島県は薩摩半島と大隅半島で分かれていますからね。ここの方言の違いは他県民のようなもの。

 

 

 

 

Googleさんには各国語の翻訳アプリだけではなくて、方言の翻訳アプリも出してもらいたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ

 

 

 

 

今日は掃除機かけて、新聞読んで、読書して、嘘の戦争 を観て、夕方スポーツジムに行きました。

 

 

 

 

 

ジムねー。楽しいけどねー。

今思えば、ジムに行きたいって思い立った頃は躁状態だったのかな?と思う。

 

「うつにはやっぱり運動でしょ!」

 

みたいにエネルギーに溢れていましたからねー。

 

 

 

最近はジムに行くつもりにしていても、気持ちが乗らなくて行けないこともありますからね。

 

 

 

 

 

ま、でも後悔はしてないです。体を動かすのは気持ち良いし、トレーニングをしている時は思考を止めてトレーニングに夢中になれる。

 

 

思考を止めることが出来るのは有難い。脳みそ動きっぱなしですからね、基本。

 

 

だから気持ちを奮い立たせてジムに行くことさえ出来たら調子は良くなるんですけど。

 

 

 

 

今となってはジムに行く目的は綺麗なお姉さんを見るためですよ。素晴らしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁ僕が行っているジムにはスタジオもあるんですけどね。

 

今日、僕が行った時は子供たちがブレイクダンスのレッスンを受けていました。

 

 

 

 

筋トレしながら覗いていたんですけど

 

 

 

「え、こいつら本当に子ども?というか同じ人間なの!?」

 

 

って。

 

そりゃテレビとかで見たことはありますけど、目の前で行われると迫力がありますね。びっくり仰天。

 

 

かっけぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天気を読めなかった・・・

 

 

 

 

 

僕は今、朝起きた時に1日の予定を立てます。

 

仕事をするようになれば、

納期があったり打ち合わせがあったりして色々と縛られた1日を過ごすことになるので、その練習で。

 

 

 

1日の予定を立てて、予定通りに行動出来るようにする。

 

 

 

これがねー、難しい。日内変動というか、気まぐれというか思うようにいかない。

 

自分で決めた予定通りに行動出来ないことを責めてしまったりもします。

 

もうこうなると快復させたいのか、悪化させたいのか・・・バカかよ。笑

 

 

 

 

 

 

でね、今日は昨日の日光浴が気持ち良かったので、今日も行こうかなーと思っていたんですけど雨の予報が出ていたので予定しなかったんです。

 

 

そしたら、雨降らなくて。泣ける。

 

 

 

 

 

 

寝よう。笑