今、この瞬間を懸命に

ワクワクリエイター!

    とにかく発信!

    好きなことを好きなようにイキイキと!

 

ネジは1度逆に回そう

TBです!!

 

ゆかいなコンテンツを提供します

 

 

 

シャバドゥビタッチヘンシーン!

 

 

ネジ、噛み合わないことないですか?

 

f:id:hiroshixtb:20170217134640p:image

 

 

 

 

ネジやボルト、正しい方向に回しているのに締まらないことないですか?

 

もう回せないのにちゃんと締まっていない、どうしても斜めに進む、とか。

 

 

そして、何回も締め直したりしているうちにネジ山が潰れて使い物にならなくなる・・・

 

 

経験ありませんか?

 

僕は仕事柄、ネジやボルトを締めまくってきました。

 

僕が気づいたちょっとしたコツをお教えします!

 

 

 

 

 

ネジは1度逆に回そう!

 

 

ご存知と思いますがネジやボルト、ペットボトルのフタなど回して締めるものは右回しが閉まる方向です。

 

用途によっては敢えて左回しで閉まるものもありますが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通常、右回しで締めるものですが・・・

敢えて1度左に回しましょう!

 

 

 

 

 

あぁでも通常締めるときみたく素早く回すのではなくて、ゆっくり左に回しましょう。

 

そうしたら、カクン!とネジが沈むところがあると思います。

 

そこがネジがきちんと噛み合って締め始めることが出来る位置です。

 

 

 

 

ネジやボルトの締められる側と締める側のネジ山が締め始めるのにちょうどいい位置に合わせることが出来ます。

 

 

 

ぜひ、お試しあれー。

 

 

 

 

 

 

 

ついでに・・・

 

 

左締め(逆締め)のネジがあるという風に書きましたが、左締めネジが用いられているのは扇風機などの回転器具です。

 

 

回転方向と同じ方向に締めるネジであったら、器具が回転しているうちにネジが緩んでしまうからなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世の中うまく出来てるぜ!