今、この瞬間を懸命に

ワクワクリエイター!

    とにかく発信!

    好きなことを好きなようにイキイキと!

 

美味しい食べ物とは粋なもの

TBです!!

 

ゆかいなコンテンツを提供します

 

 

 

マイティジャンプ!マイティキック!マイティマイティアクション!エックス!

 

 

 

 

 

 

 

 

粋(いき)と粋(すい)

 

 

 

 

同じ漢字ですよね。でも「いき」という読みと「すい」という読みで使い方が違うようです。

 

 

 

 

 

そして、僕の好きな仮面ライダーシリーズでも粋を使った台詞があります。

 

仮面ライダーカブトでの、

カブトである天道総司(水嶋ヒロ)と

サソードである神代剣(山本裕典)が

「いき」と「すい」を表現しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまず天道の台詞から紹介します。

 

 

 

おばあちゃんが言っていた・・・。

 

美味しい料理とは粋(いき)なもの、さりげなく気が利いていなければならない。

 

f:id:hiroshixtb:20170314103141p:imagef:id:hiroshixtb:20170314103144p:image

 

 

 

 

 

続いて剣の

 

 

 

 

美味しい料理とは粋(すい)なもの。きらびやかで最高な素材を使わなければならない。

 

 

f:id:hiroshixtb:20170314103158p:imagef:id:hiroshixtb:20170314103203p:image 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いき」と「すい」

 

 

 

「いき」とは

 

息の吐くことに通ずる言葉で、江戸っ子の「おぉ、粋だねー」とか言うのはこっちです。

 

ちょっと着崩したり、目につかないところに気を配ったり、不要なものを削ぎ落としたり。

 

 

減法の美学ですね。

 

 

 

「すい」とは

 

 

息の吸うことに通ずる言葉で、色んなものを取り入れて自分を磨く。

 

はんなり、ですね。

 

 

こちらは加法の美学

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に

 

 

 

 

仮面ライダーカブトでの天道の言葉は天道語録として人気があります。

 

放送当時、水嶋ヒロがイケメンなのも相まって天道語録が子どもの教育に良いとかって奥さま方で話題になったっぽい。

 

 

 

 

 

 

それにしても日本語って難しいですなー。