今、この瞬間を懸命に

ワクワクリエイター!

    とにかく発信!

    好きなことを好きなようにイキイキと!

 

荷物は対角線で持とうね

TBです!!

 

ゆかいなコンテンツを提供します

 

 

 

シャバドゥビタッチヘンシーン!

 

 

重たい荷物を持って腰を痛めたことはありますか?

 

 

f:id:hiroshixtb:20170228104835j:image

 

 

 

運送業の方であったり、荷物を運ぶことに慣れている人は重たい荷物の持ち方を知っています。腰に負担をかけない持ち方を知っています。

 

 

僕が友人から聞いた運搬方法、コツを書いておきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

重たい物を持ち上げるとき

 

 

 

  • 荷物を持ち上げる際は、荷物に体をできるだけ近づけて持ち上げる

 

てこの原理ですね。

 

 

 

 

  • 腰を曲げずに垂直に立ち上がる

 

垂直に立ち上がるのは重要です。斜めになるほど必要な力は多くなりますから。腰が曲がっていると腰に荷重がかかってしまって痛みの原因になります。

 

 

 

 

 

 

 

  • 体全体を使う
  • 膝を意識する

 

 

腕力は思っている以上に乏しいです。体全体を使って持ち上げると各部位にかかる負担は分散されます。

 

そして、膝を意識することで足の力を使うことが出来ます。特に太もも。

 

 

 

 

 

 

荷物の持ち方

 

  • 荷物は対角線上で持つ

 

手は荷物の対角線上で持つようにします。ダンボールなら、左手は左側の手前を右手は右側の奥を。荷物が安定してブレなければ無駄な力が必要じゃなくなります。

 

 

 

 

 

 

  • 若干後傾姿勢で持ち運ぶ

 

 

荷物は体の前で持っていますので、前傾姿勢では余計に重さを感じてしまいます。後傾姿勢で腹筋や背筋も使って持ち運びましょう。

 

 

 

 

 

 

 

重たい荷物を運ぶのに気をつけた方がいい人

 

 

  • 重たい荷物を持つのが久しぶり
  • 腕力に自信がある
  • 普段の姿勢が悪い
  • 体のどこかに怪我をしている

 

 

 

 

 

 

どこかをかばって動作をすると歪みが生まれてコリや痛みの原因になりますので注意したいですねー。