今、この瞬間を懸命に

ワクワクリエイター!

    とにかく発信!

    好きなことを好きなようにイキイキと!

 

正しい日本語使えてる? -結婚編-

TBです!!

 

ゆかいなコンテンツを提供します

 

 

 

シャバドゥビタッチヘンシーン!

うつ病ヒーロー、ひろし@TBです。

 

 

 

 

 

 

 

嫁、妻、奥さん・・・違いが分かりますか?

f:id:hiroshixtb:20170211104858j:image

 

 

 

 

うちの嫁がー、とか

 

妻はー、とか

 

家内はー、とか

 

 

 

誰が発すべき言葉で、どういう意味を持っているかご存知でしょうか?

 

 

知っている人が少ないから、間違えていても気にならないし指摘されないという状況が多いように思います。

 

 

 

 

ではでは、説明していきますね。

 

結婚もしていないくせに何だよ・・・って話だけどw

 

 

 

 

嫁とは?

 

 

男性側の両親から息子の配偶者への呼び方だそうです。

 

嫁という字は嫁(とつ)ぐとも使いますよね。要するに嫁ぎ先で使う言葉です。

 

 

舅、姑が「息子の嫁がー」とか「うちの嫁がー」と使うのは正しいです。

 

 

 

 なので、結婚相手のことを嫁と表現するのは正しくありません。

 

 

 

 

 

 

 

妻とは?

 

 

 

 

配偶者を妻と表現するのは正しいです。

 

 

婚姻関係にある女性のことは妻と表現すれば間違いないです。

 

 

 

だから、会社の先輩とかに

 

「嫁がコレでアレだから、今日はもう帰ります」とかは使わないようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

奥様とは?

 

 

井戸端会議とかで、おば様が「ちょっと奥さん!聞いてよー」って言うのは正解だと思います。

 

 

他人の妻を敬って呼ぶ呼び方です。

 

 

昔、大名の正妻とか公家の内室などの身分のある妻を使用人が敬って呼んでいたことから現代では、このように使われるようになりました。

 

 

時代劇とかで見る「奥方!!」みたいな感じからでしょうか。

 

 

奥様が砕けた表現になって奥さんって使われるんでしょうねー。

 

 

 

 

 

 

 

家内とは?

 

 

「うちの家内です」と言って上司やお客さまに紹介するのは正しい使い方です。

 

 

 

 

女性は家の中で男性は家の外!みたいな時代を感じる風潮からでしょうね。だから、「家内です」と言って妻を紹介している人はご年配の人が多いんじゃないでしょうか。

 

 

 

要するに、他人に対して自分の妻を謙遜して表現する呼び方です。

 

 

やっぱり少し時代を感じますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも・・・

 

 

カミさん、母ちゃん、ママ・・・色々あるでしょうね。

 

 

 

まぁ別に家の中ではどんな呼び方で呼んでもいいんじゃないでしょうか?

 

 

 

でも、正しい呼び方は大人として知っておいて損はないと思います。

 

 

 

仕事の評価に関わったりはしないでしょうけど、厳しい人は厳しい!

 

 

 

 

 

 

 

 

夫?亭主?旦那?

 

 

こちらも色々な呼び方がありますねー。

 

 

また機会があれば記事にしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はー。結婚ねー。いいねー。

 

 

でも、妻から「おい!」とかって呼ばれるのはキツいっすねー笑