今、この瞬間を懸命に

ワクワクリエイター!

    とにかく発信!

    好きなことを好きなようにイキイキと!

 

2017/1/31 1月も最後の日じゃん

TBです!!

 

ゆかいなコンテンツを提供します

 

 

 

ス・パ・パ・パーン!

 

【良い歯のコンクールで入賞したことがある人】です

 

 

 

f:id:hiroshixtb:20170131221042j:image 

 

 

 

小学生の時にね。

良い歯のコンクールというものに入賞して、学校での全校朝礼で表彰されたことがあります。

 

 

良い歯のコンクールってご存知です?笑

 

 

あれ?私の地元でしかないやつなのかな?

 

 

小学校で、学校に歯医者さんがきて歯科検診があって。

 

 

体育館に順番に並んで、流れ作業みたいな感じで検診。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、いよいよ自分の順番がきて検診。

 

 

そしたら歯医者さんが

 

 

「あ、うん。君はあっちの奥の方で座って待っていてくれるかな?」

 

 

って。

 

 

 

 

 

 

 

 

???

 

 

 

 

 

 

 

 

他のみんなは検診が終わったらスーって流れて教室にいくのに、私だけ体育館隅でポツーン。

 

 

 

 

あれ?俺なんか悪いことしたか?

 

 

 

 

 

 

って不安になりますよね。子どもだし、そりゃもう震える思いですよ。

 

 

 

その後、児童全員の検診が終わった後に先ほど検診してもらった歯医者さんが歩いてきてー。

 

 

「君の歯はいいね!◯月◯日に〜(地元のスーパー)に来てくれるかな?親御さんには学校の先生から電話しておくから!」

 

 

 

 

みたいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

???

 

 

 

 

 

 

 

 

で、言われた日にマミーと一緒に地元のスーパーに行って。

 

戦隊ヒーローとかのショーをするような、ちょっとしたスペースで歯の品評会的な。

 

 

 

歯医者さんが10人くらいだったかな?

学校の歯科検診とか逆で、私の歯を歯医者さんが順番に見ていく。という・・・

 

 

 

 

すごい新鮮な思いでしたww

 

 

 

歯医者さんもたくさんいたけど、

私と同じくらいの小学生もいましたよ。

 

 

 

知らない顔だったので他校の小学生でしょうね。

 

 

 

 

 

選ばれし小学生となったわけです。

 

 

 

 

 

 

そして入賞。盾を貰いました。図書券も貰ったのかなー、覚えてないやー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私、永久歯に生え変わってから虫歯で歯医者に行ったことないんです。乳歯のときは虫歯で行ったけどね。

 

 

 

 

 

歯並びが良いから、歯磨きもしやすいので虫歯にならない訳ですね。最強。

 

 

 

個人的に、

 

歯ブラシはブラシの硬さが普通もしくは柔らかいもの、そしてブラシのサイズがコンパクトなものをおすすめします。特別高いやつじゃなくてもいいと思います。

 

 

 

 

 

私は主にこのどちらかを使っています。

 

 

ビィトイーン ライオン コンパクト ふつう

ビィトイーン ライオン コンパクト ふつう

 
ビトイーンライオン 超コンパクトハブラシ ふつう

ビトイーンライオン 超コンパクトハブラシ ふつう

 

 

歯磨き粉はなんとなくでしか選んでないけど、こいつです。

 

磨けている磨けていない、は自分の磨き方によるものが大きいと思っています。なので

歯磨き粉は刺激が強過ぎないけどスッキリする、って感じるものがいいですね。

 

Ora2(オーラツー) ステインクリア ペースト (ナチュラルミント) 130g (医薬部外品)

Ora2(オーラツー) ステインクリア ペースト (ナチュラルミント) 130g (医薬部外品)

 

 

 

 

 

あと、役に立つか分からないけど。

 

歯磨きは歯と歯茎の境目ぐらいを優しくブラッシングしてます。特に時間を長く設けてる訳ではないけど、舌で歯の感じを確かめて納得いかなかったらもう一回磨きます。

 

 

 

 

 

あ、でも今は歯で困っていることがあります。

 

 

 

親知らずが生えてきました。2本目なんですけど。

 

今、生えてきているのは左下。1本目は左上が生えてきました。ちなみに1本目は抜いてません。まっすぐ綺麗に生えてきたし、歯磨きもできるので抜かないことを選択しました。

 

 

親知らずに限らず、歯の治療って痛いこと多いじゃないですか?(俺は経験ないけど)

 

 

 

「はーい。じゃあ痛いと感じたら手を挙げてねー。」

 

 

 

とか言っておきながら、痛いと感じたときに手を挙げたら

 

 

 

「まだ痛いことしてないよー。」

 

とか

 

「早いよ!もっと頑張れ!」

 

 

 

とか

 

 

 

 

 

 

 

え?手は無視ですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

っていうエピソードを友人数名から聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、歯の治療ってそんなに痛いの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ

 

 

 

 

 

今日は鹿児島市内に出かけて、リワークセンターに行ってきました。

 

 

リワークセンターっていうのは、職場復帰を目指す精神疾患などで休職している人を支援する施設です。

 

 

決められた時間に出所して、決められた時間に退所。事務作業をしてみたり、軽運動で体力つけたり、グループ討議したり。

 

 

 

リズムを整えて、作業をして、復職への準備をするわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、今日私はリワークをするためにリワークセンターに行った訳ではありません。

 

 

 

リワークセンターがどういうところなのか質問をしたり、私の病状とかをセンターの人と話をしただけです。

 

 

 

 

でも、今日行く前に思っていたよりも有意義な時間になりました。自分が今、何をすべきなのか分かった気がします。

 

 

 

 

 

 

リワークにはとても興味を持ちましたけど、実際通うかどうかは分かりませんね。

 

 

 

そもそも、

 

私の気持ちとしても、

リワークセンターの意見としても、

今の段階では利用できないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リワークセンターはリワークを支援する施設なので、復職するかどうかを迷っている人は利用出来ないんです。

 

 

 

 

 

 

ブログを長く読んでいる人は知ってもらっていることと思いますが、私は心理学を勉強したいという思い会社を辞めて大学へ行くことを考えています。

 

とはいえ、復職することも視野に入れているのでとりあえずリワークセンターに通いたかったんです。

 

 

 

 

 

ってバカ正直にリワークセンターの人に気持ちを伝えたらとりあえずは無理ですね、って。

 

 

 

 

 

 

まぁ当然ですね。

 

 

 

考えが甘っちょろかった。

 

 

 

そりゃそうだよ。真剣に、復職したくてリワークセンターに通う訳ですから。

 

一生懸命リワークしている人に失礼ですよね。

 

 

 

リワークセンターについて知識がなかったとはいえ、失礼なことをしてしまったなと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふぅ。

 

 

 

 

 

今日はたくさん会話して疲れたな。寝よ。