今、この瞬間を懸命に

ワクワクリエイター!

    とにかく発信!

    好きなことを好きなようにイキイキと!

 

Instagramの投稿をTwitterにシェアするときにツイートに画像を表示したくありませんか?

TBです!!

 

ゆかいなコンテンツを提供します

 

 

シュバフィーンッ!

 

知っている人は知っている役に立つアプリを紹介します!

 

 

 

InstagramをTwitterにシェアしたときってツイートに画像載らないよね・・・

 

 

 

キャプションは載るけど、画像は載らないですよね・・・

 

結構不憫に思いませんか?

 

Twitter見ている人に親切じゃないですよね!

 

ま、URLから飛べばいい話なんですが・・・笑

 

 

 

 

 

 

めんどくさいじゃん!!

 

 

 

 

 

「IFTTT(イフト)」というアプリをダウンロードしましょう!

 

 

f:id:hiroshixtb:20161226113152p:image

 

 

IFTTT on the App Store

 

 

 

 

このアプリを使えば、Instagramに投稿した画像をツイートに表示することが出来ます!

 

 

 

IFTTTの使い方

 

 

 

f:id:hiroshixtb:20161226113308j:image

 

 

メールアドレスとパスワードを登録して、sign upしましょう!

 

 

f:id:hiroshixtb:20161226113702j:image

 

sign up出来たら、英語で使い方とか教えてくれるけど、ジャパニーズな私たちにはチンプンカンプンなのでスキップして笑

 

IFTTTで「レシピ」を作っていきます。

 

右下のmy appletsを選択。

 

f:id:hiroshixtb:20161226113954j:image

 

 

この画面で右上の「+」マークを選択します。

 

緑で囲っている部分は私が既に使っているレシピなので気にしないでください

 

 

f:id:hiroshixtb:20161226114703j:image

 

 

次に、この画面でthisを選択します。

 

 

f:id:hiroshixtb:20161226114935j:image

 

それから、この画面でpopular部分にInstagramが表示されていると思うので選択します。

 

無かったら検索スペースにInstagramって入力すると出てくると思います。

 

 

f:id:hiroshixtb:20161226115209j:image

 

 

今、作成中のレシピの引き金になる操作を選択します。

 

今回は1番上にある、青丸の部分です。

 

 

f:id:hiroshixtb:20161226115352j:image

 

Instagramを認証しましょう。

 

 

f:id:hiroshixtb:20161226115429j:image

 

 

次はthatを選択します。

 

 

f:id:hiroshixtb:20161226115505j:image

 

 

先ほどと同じ要領で今度はTwitterを選択します。

 

f:id:hiroshixtb:20161226115543j:image

 

 

引き金を実行した場合のアクションを選択します。今回はInstagramの投稿した画像をツイートに表示させたいので、上から3番目を選択します。

 

 

f:id:hiroshixtb:20161226115700j:image

 

Twitterを認証しましょう。

 

 

f:id:hiroshixtb:20161226115735j:image

 

ツイートの表示させたい内容を追加します。元々で、キャプションは入っていると思います。

 

この状態がInstagramに書いたキャプションがTwitterにも表示される状態です。

 

そのままでも問題ありませんが、InstagramのURLもツイートに表示させておくと、より親切ですね!

 

 f:id:hiroshixtb:20161226120157j:image

 

Instagram URL を選択します。

 

f:id:hiroshixtb:20161226120232j:image

 

これで、ツイートにInstagramのURLを表示することが出来ます!

 

 

 

出来たら、右上のnextを選択します。

 

f:id:hiroshixtb:20161226120413j:image

 

これが、このレシピの内容です。

 

この画面を下にスクロールして、

 

f:id:hiroshixtb:20161226120447j:image

 

finishを選択。

 

f:id:hiroshixtb:20161226120548j:image

 

 

 

レシピをonにしましょう!

 

 

 

 

これで、IFTTTの設定は完了です。

 

 

 

 

お疲れ様でした!

 

 

 

IFTTTを利用したInstagramの使い方

 

 

 

 

後はいつも通りInstagramを使うだけなのですが、

 

 

通常使う、Twitterにシェアする機能はIFTTTが勝手にやってくれるのでoffにしておきます。

 

f:id:hiroshixtb:20161226120915j:image

 

 

 

Instagramの投稿が完了すると、Twitterに自動でシェア出来ています!

 

f:id:hiroshixtb:20161226121108p:image

 

画像もちゃんと表示されていますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

IFTTTは他にも便利なレシピを作ることが出来ます!

 

 

 

 

どうでしたか?

 

私はこれを知ったとき、感動しました!

 

 

 

IFTTTは便利なレシピをたくさん作れるので、いっぱい研究してください!

 

 

私もよく分かっていない部分が沢山あるので(英語難しいw)、いいレシピがあったら教えて欲しいです!

 

 

 

 

 

 

 

では!