今、この瞬間を懸命に

ワクワクリエイター!

    とにかく発信!

    好きなことを好きなようにイキイキと!

 

リスク高いかな?

TBです!!

 

ゆかいなコンテンツを提供します

 

どーも。

 

 

 

以前から、

心理学や人文学、哲学を勉強したい

その為に大学に行きたい、と何度か書いてきたと思いますが

 

そのことに対する不安や疑問を書いておきたいと思います。

 

 

なので、この記事はメモ替わりというか

認知行動療法的な意味合いが強いです。

 

 

私の考えに対しての意見やアドバイス、

 

 

 

コメント大募集します。

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
---------------------------------------------------
 
 
 
 
 
○なぜ勉強したいのか?
 
 
一番のキッカケはやはり、うつ病になったことです。
 
うつ病を抱えて生活するなかで、
 
自分の考えが深まったこと
様々な励ましに心を救われたこと
言葉の持つ力の大きさを知ったこと       等々、、
 
 
色んな経験を積んで価値観が大きく変わってきました。
 
 
 
大げさに表現すると
 
 
人間の思考に興味を持ってきました
 
 
そして、何より
 
 
同じ不安を抱える人に寄り添いたい
 
 
と思い始めました。
 
 
 
そうなるとやはり、
知識を身につける必要があるのでは?
という考えに至りました。
 
 
 
○なぜ大学に行きたいのか?
 
 
これについては私の性格上、としかいえないかも知れません。
 
何かを学ぶなら独学ではなく、人と関わりながら学びたい。
 
そんな気持ちがあります。
 
また、私が学びたいと思っている分野の特性上、独学で勉強できることに限界があると感じたことからも大学に行くことが必要だと考えました。
 
 
 
 
 
 
 
○今の会社を辞めたいだけ?
 
ハッキリいって、
ただ会社を辞めたいだけではありません。断言します。
 
今の職業には誇りを感じています。
ライフラインを守る、貢献感もあります。
 
先輩、同期、後輩などたくさんの人が私を支えてくれます。
 
色んな意味で私にとって安心感のある会社です。
 
ただ辞めたいだけ、なんてあり得ません。
 
 
 
○勉強すれば大学に合格できるレベルなのか?
 
私が卒業した高校の偏差値は44です。
 
 
その「44」のなかでは、優秀だったとは思いますが・・・
 
 
 
 
 
ちなみに・・・
 
 
 
 
 
 
高校入試は校内トップで合格したよ
♪───O(≧∇≦)O────♪
 
 
脱線しました笑、すいません。
 
 
大学に行くなら、
3月までは個別指導塾、4月からは予備校に通おうと考えています。
 
 
 
 
 
 
 
○大学に行って、その後どうするのか?
 
 
 
ここは全く想像できません。
 
いや、もちろん色んな道があることは分かっていますが。
 
枠に囚われない考えも必要かな、と思います。
 
 
もっと深く勉強したい!と思って大学院に行くかも知れないし、
 
挫折してニートになるかも知れないし。笑
 
 
 
---------------------------------------------------
 
 
 
 
 
 
どうでしょう?
 
リスクの高い道でしょうか?
 
 
 
でも、なんだかんだ言っても1番不安なのは
 
私自身が本当にそうしたいのか分からない
 
ことです。
 
あまり、病気で縛り付けるのもよくないと思いますが・・・
 
冷静に考えてのことなのか、自分で理解できていません。