今、この瞬間を懸命に

ワクワクリエイター!

    とにかく発信!

    好きなことを好きなようにイキイキと!

 

うつ病ヒーロー

TBです!!

 

ゆかいなコンテンツを提供します

 

 

 

 

 

 

先日(2016/10/20)の記事にて

うつ病ヒーローになりたい!

 

 

って決意したけど不安で

 

 

誤字とかないかなーって

今までの記事読み返していたら、

 

あれれ?って。

 

 

自分で書いた記事なのに、

 

なんかホッとする。

 

自分で書いた記事なのに、

 

他人からの励ましのような気がする。

 

 

 

 

これか!!

 

 

 

この気づきが何か、っていうと

 

 

 

 

 

俺の記憶って曖昧なんだなーww

 

 

 

 

 

っていうのと

 

ちょっと失礼な表現かも知れませんが

 

書いた本人がコレなんだから

読んでる人はもっと曖昧なのでは?って。

 

 

 

 

 

 

 

 

その気づきから色々考えてみたら、

 

どんな気持ちで読むか、

どんな環境で読むか、

どのタイミングで読むか、

 

それによって

同じ言葉でも読み手が持つ感想、

印象は違ってくるんだなーって。

 

なんせ書いた本人が読み手になってみると印象を変わるんですから笑

 

 

つまり、書く前から公開した記事への反応を怖がって臆病になる必要はぜんっぜんないな!と思いました。

 

 

不安定だから、モヤっと考えているんです。

 

なら、そういうモヤッとしたものも

記事にしてしまおう!

 

反応がなくても、未来の自分へ。

 

です。

 

 

 

 

 

 

私が今、この瞬間を懸命に生きる。

 

そうすることで、

 

 

 

何年か後になって、

 

うつ病になって、偶然このブログを見つけた人が

 

こういう考えもあるんだな、

こんな頼りなさそうな人も一生懸命

生きていたんだ。俺(私)も勇気を出してみよう。

 

って思って貰えれば嬉しい。

 

それってつまり今ここにいる私にとって過去のことがその人に影響を与えたってことですよね?

 

 

 

そして、

 

うつ病を快復させて、元気に充実した生活をする人が

 

俺(私)もこんな風に悩んでいた時期あったなー。でもなんとかして乗り越えたなー。こいつ頼りなさそうだからアドバイスしようかな?

 

って思ったら私、助かります!

 

それって今ここにいる私にとって未来に影響を与えるってことですよね?

 

 

 

過去にも未来にも影響を与えることができるなぁ、ってことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログを始めて良かったな、と思うことが2つ。

 

 

今まで独りだと思っていたけど独りじゃないって思えたことと、

 

 

 

仲が良いからこそ本音で言えなかったことを共感して貰える同じような悩みを持つ新しい友人ができたことです。

 

 

 

私もそうなんですが、

 

気をビンビンに張り詰めて、

ずっーと、ずっーと、ずっーと、

悪循環の中にいる人がたくさんいるって分かりました。

 

みんなの悩み、考えにはすごく共感します。

 

共感ってすごく大切。

 

独りじゃないんだ、って思える。

 

いつも助けて貰っています。

 

 

 

なら俺も!行動!

 

 

 

 

 

 

マイナス思考で、

気をビンビンに張り詰めて、

笑う余裕なんかない。

 

 

そんな人、一人ひとりに、

つまりはあなたに。

 

笑う余裕がないあなたが思わずクスっと笑みがこぼれるように。

 

そんな記事を書いていきます。目標ね。

 

 

 

どん底の暗いところでも

 

輝けるような眩しい存在にはなれないけど

でもせめて目印になるような異色の存在に。

 

 

 

 

 

頼りないけど、

 

頼りないからこそ、

 

心にそっと寄り添える!

 

 

そんな等身大のうつ病ヒーローに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前置きが長くなりました。

 

 

 

いやいや、前置きだったのかよ!

 

 

 

って思ったあなたのそのツッコミは

ちょっとセンスがないです( T_T)\(^-^ )

 

 

だってこの記事のテーマは上に書いてある通り、うつ病ヒーローの今後の予定なんですから。

 

 

 

 

まず、ちょっと過去の話をします!

 

 

私はうつ病になってから、

色んな職業に憧れを持ってきました。

 

カーメカニックになりたいとか

農家になりたいとか

 

 

でも、たぶんそれって叶わない憧れなんです。

 

 

本気でやろうと思っているなら、

不可能じゃないでしょうけど。

 

 

本気じゃないと思うので。

 

たぶん、現実が辛くて、

今いる環境から逃げ出したかっただけなんです。

 

 

 

でも、ひとつ本気で思っていることがありました。

 

 

自分に何も価値を感じなくて、

自分の命に意味を感じなくて、

 

自分の生きる意味ってなんだろうって悩んで苦しんでいました。

 

 

 

でも、ある時思ったんです。

 

そもそも自分が自分に生きる意味なんか感じる必要あるか?

 

 

って。

 

 

というのは、

 

 

 

私自身は自分の命に今は意味を感じなくても、

私の経験とか考えとか伝えていくことは、

ひょっとしたら誰かの役に立つかも知れない。

 

って思ったことです。

 

 

 

だってこんなに複雑に悩んでいるんのはきっと俺ぐらいで、

 

それってつまり自分は「稀有な存在」ってことだよなぁ、

 

(この考えはブログを通じて色んな考えに触れることができた今は、「稀有な存在」とは思わなくなりました)

 

 

せっかく稀有な経験をしているのだから、

これを伝えないのは勿体無くないか?って。

 

 

 

だから、自分の経験とか言葉を伝えていくような仕事(ライターとか)をしたいなって思うようになりました。

 

 

 

 

寝る前に記憶を整理して睡眠の質を良くしたい、って思って始めたブログだけど、

 

気づけば自分の経験とか言葉とか伝えていく場所になっています。

 

ひょっとして、俺って今ある意味ライターなのか?

 

って勝手に思っています。

 

 

形に捉われなければ仕事のスタイルは自由なんだな、って思います。

 

 

 

 

 

 

最近は本格的に心理学を勉強したいって思うようになりました。

 

先のことはわからないけど。

 

 

 

 

 

 

 

ともあれ、一生懸命頑張ります。

 

 

読んでくださってありがとうございます。

 

 

私は臆病だし、不安なので

 

共感頂いた方はいいね!

 

もしくはコメントお願いします!